RPGツクールMZを前にして

マジカルの次のエレメンタルリングは当然MZ製となる訳ですが、今回はどんなツールになるでしょうか。当然ながら2000系統になって欲しい訳なんですが、何を持って2000系統なのかは不明です。うむ。

とりあえず、「スクリプトで何とかしてね」系は止めて欲しいところ。ピクチャーの枚数制限とか、イベントのページ数の制限とか。CPUへの負荷とかも軽減されてるといいなー。後は、音量。直せばいいとはいえ、世間(YouTubeとか)の音量との格差が大き過ぎる。デフォルトの音量をもうちょっとどうにかできないものか。

これって結構重要な問題で、タイトル画面でいきなり爆音で「チャラララー!!!」って鳴ってしまうと、それだけで印象がすっごい悪くなるんですよ。分かっててもイラってなる。作者目線でこれなんですから、ツクール作品を良くプレイする人でもキツイでしょう。ツクール作品にほとんど触れてない人ならさらに。

ただ、この問題はずーっと解決されないままなんですよね~。あ、一応ツイッターがあるから投稿してみようかしら。何もしないよりはいいですし。

はい、投稿してきました。(何)

MZでの制作が順調に進んだら、やはり真剣とマジカルも再リメイクしたいですよねー。MVでのリメイクからイラストだけを差し替えたのを、再リメイクとして想定していたのですが、新作が出たのならそっちでいきたい。

ツールが違うので、わざわざ同じものを移動するだけの方が無駄が多いと思う。なので、MZでの再リメイク。リメイク完全版みたいな。まあ、あんまリメイクばっかしてると、信用無くすと思うんだけどね!!!ちなみに、バージョンアップが一番ダメだと思う。最初からやっとけ的な。ユーザーにとっては手間でしかない。

リメイクとバージョンアップの違いは、まあ、規模・・・というか。

〇〇システム実装!みたいな、MMPRPG的なのはありかもしれないですが、それってオンラインRPG的な楽しみができる場合オンリーよね~。片道勇者クラスで。

ってな訳で、バージョンは1.00が基本でありたい。散々バージョンアップしててなんですが!!!

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ツールが変わったとしてもRPGの本質は変わらない訳ですが、変えていかねばなりません。(何) 単純なターン制RPGで、HPが減ったら回復して、やくそうやホイミが尽きたらエーテルで回復して、延々とそれを繰り返す・・・。

まあ、それを作るのが第一歩で、自作でそれが作れたら偉業なんですけどねー。とは言え、せっかく自作するならそれとは違ったの作りたいよねー。口先だけは最強だからね。

絵描きとしてはふんだんにイラストを使っていきたい。詰まる所、ビジュアル重視です。それに耐えうるイラストを描かねばならない。目標としては、現段階で最強に上手く描けたイラストを縮小してアイコン化したレベルのイラストを片手間で量産でk(ちょっと何言ってるか)

そうなんですよー。イラストですよー。やらないとねー。やってるんですけどねー。いやいや、まだまだ足りないんですけどねー。

いや、ほんと、フリーランスになる為には常に全力投球してても足りない訳ですよ。フリーランスになりたい!と今の仕事を早く辞めたい!ってのが半々ですね。まあ、辞めれば自動的にフリーランスみたいなものなのですけど。

実際問題、20万稼ぐレベルじゃないと死ぬ。まあ、フリーランス1本の場合なんですが、20万。ガチ。いや、安いアパートに引っ越して、車も売って軽にするなり原付にするなり、あらゆる節約をすればもっと下げられますけど。とりあえず引っ越しは引っ越しで、相当安いとこいかないと、序盤はむしろ逆効果になるからな~。

月20万てwwwwwwwwwwwwwwww

まあ、そうなるわなー。笑いもんじゃわ。とは言え、どっちにしろやるしかない。現状打破。もう辛いからね。いろいろと。まあ、皆そうだろうけど。俺は今、この時がラストチャンスなんですよね。いろいろと。故に、生きるか死ぬか。仕事辞めてない時点で背水の陣じゃないんですけどね。

さあ、訓練です。

【更新履歴】

2020年6月15日 作成・公開

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