カードバトルのカード構想

【コマンドのカード化】

自作イラストをカード化なんですが、ダサいのがあっても面白く無いじゃないですか。何て言うんでしょう。知りませんけど。(何)

やっぱりノーマルカードとレアカードでは差を出したいですが、「攻撃カード=剣を1本描いただけ」みたいなのはしたくない。やっぱ、剣を振っているイラストを描きたい。カードバトルの何が良いって、文字だけじゃないって所なんですよね。

「たたかう・ぼうぎょ・アイテム・にげる」から選ぶ・・・って言うのはもう古い。だからこそ、このコマンドをカード化する訳です。ただ文字をビジュアル化するだけじゃ意味無いので、さらに工夫が加わるんですが、根本は見た目の変化。

ソシャゲの隆盛も、絵師あってこそですしね。だからこそ、絵師のイラストをああも大量消費してしまう事に、若干の怒りも感じずにはいられない。もちろん、ソシャゲは儲かってるし、絵師の利益にもなるし知名度向上にもなるし・・・ってのはあるんですが。実際の所、ウィンウィンなのかは分かりませんが。

仮に自分のゲームなりイラストなりが成果を出すとしたら、そういう絵師さんにカードイラストを依頼したいなーと思っています。個人でソシャゲレベル。まあ、そこに自分の絵を並べても遜色無いぐらいになってないといけないんですけどね。ハードル高っ。

【コマンドの内容との関連性】

コマンドをカード化すると言っても、内容を一目で表現する・・・までいかなくていいと思う訳です。全然関係無いのを描いても困るんですが、一番最初は「見てて楽しい」って部分。綺麗!可愛い!って部分。

HPを回復するポーションとかがあったとして、緑色の液体が入ったガラス瓶のイラストがあってもしゃーないって事なんですよねー。やはり薬師っぽい女の子が、ポーションを振りまいてる的なイラストとかが欲しい。

仮に効果が分かりづらいってなっても、使っていったら分かるし。そもそも、最初から大量のカードがあるわけじゃないので、1枚1枚ゲットする度にちょっとずつ覚えていく感じになると思うので。

【カードの取得方法】

カード=スキルみたいな感じにしようかと思うのですが、どういう風に手に入れるのがいいのか迷う所です。単純なレベルアップでもいいですし、特定の敵を倒したらでもいいし、ギルドで訓練したら手に入ったり、ポーションカードであったらアイテムを購入したら手に入ったり。

ただ、そのキャラに全く関係の無い効果を持ったカードは手に入らないってのは、ゲームとは言え守った方がいいかなーと思います。そこがゲームならではの部分であるとも思うのですが。

ただ、そういうルールにしとかないと、それこそ「じゃあガチのカードバトル作れよ」ってなるんですよね。遊戯王みたいに。そのカードを使う理由付けが欲しいというか。例えば神のカードがあるとして、何故そのキャラがその神のカードを使えるのかって理由付け。

そのキャラが神の洞窟みたいな所を探索して、最下層にいる神と対決して、神に力を認められる事によって召喚魔法的に力を貸してくれる事になった・・・だから、神のカードが使える、みたいな。その辺のバランス取りとか難しそうですけど。

【更新履歴】

2020年6月8日 作成・公開

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