「Magical Request」リメイク進捗5

【打倒固定観念】

チビリチビリと大幅に戦闘システムを修正中。そもそも6つのステータスを使っていたのを修正したり。やはり短編で攻撃力も魔法防御もとよくばっていては、1つ1つのステータスの意味が散漫になってしまっていかん。

真剣では表示上はアレな感じになるけど、ちゃんと使用するステータスを削って良かったと思う。それはそれ。そういう所を気にしているから先に進まなくなる訳で。という言い訳めいた事を考えつつ、制作は進むのですよ。

マジカルで一番問題なのは、通常攻撃でした。魔法使いの通常攻撃=弱いという固定観念を取り払う必要がある訳です。面倒臭いから。特に、魔法使い系オンリーのゲームでは、かなりの問題になる訳です。

メリットとしてはMPの節約になるのですが、そもそも節約しながら進めないという仕様になっている時点でアウトなんですよね。そこに気付かなければならなかった。

という事で、うちの仕様としては「通常攻撃=通常魔法攻撃」となっています。すなわち、MP使用0での魔法攻撃という訳です。戦士で言う所の気合みたいな感じです。気合いを入れれば、魔法使いにとって魔法を使う事は代償無しでできるっつー。

内部事情はおいといても、通常攻撃が普通に使える攻撃となれればAボタン連打が成立するので、王道ゲームとしてのザコ戦を成立できます。通常攻撃で、魔法のエフェクトが出る。これがいいんですよ。

【魔法の強さ】

とりあえずマジカルには魔法系キャラしか出てこない訳ですが、これが戦士系と同行した場合、魔法との強さの差異ってのが問題なんですよねー。どういう風にその差を示すのか。

世界観として魔法使いの方が圧倒的に強いとしても、戦士系が存在する以上そっちもある程度強いキャラが欲しいというか。よっぽど魔法魔法した世界観にでもしない限り、戦士系を無くすのは・・・。うーむ。

一応、魔法系が魔法をMP消費とするなら、戦士系は必殺技をHP消費するとしています。ただし、HPは徐々に回復するという。MPも、若干回復する形にするんですけど。リソースの使い方が課題かなー。

後は、魔法と言う事で全体攻撃や全体効果みたいに、容易に広範囲に影響を及ぼす事ができるってのもあるでしょう。後は、必殺技には無いような効果自体があるとか。とりあえず魔法はある程度強い・希少みたいな感じにしたい。

それに伴って、魔物自体ももっと脅威になるような物にしたい。理想としてはロードス島戦記みたいな感じなんですが、ガチでやってしまうとザコ戦が成り立たなくなってしまうんですけどね・・・。

一応、戦闘以外からも経験値が得られるゲーム性にするネタもあるのですが、「ザコ戦」という概念をとっぱらってまでやる意義は無いなーとも思っています。

と、そんなこんななアイデア出しは続くのですが、どこまでを取り入れて制作するか。これも課題となります。やりたい事を実現するには、やはり自作戦闘になるので先はとんでもなく長いなー・・・と。

【更新履歴】

2020年6月3日 作成・公開

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