「Magical Request」リメイク進捗4

HP・MPのデフォルトをどこからスタートするかという問題なんですが、真剣勝負と同じ感じにする事にしました。やはりいきなり3ケタスタートとかは性に合いませんね。必然性もありませんし。という事で、チマチマスタートです。

なんですが、違いは「属性」です。やはり必殺技ではなく、魔法が主体となると属性が無いと始まりませんからね。というか、わざわざその特徴を捨てる必要も無いですし。ありきたりではありますが、王道は王道として踏襲すべきかと。

とは言え、短編です。そうです。各属性のダンジョンなんて作ってられません。わざわざ属性装備付け替えとか面倒な事はそもそもやりませんし。その上でどうすべきかが課題です。

主要キャラは水と火属性。ボスキャラ群は土。で、ザコキャラは様々という感じです。とりあえず風で主要キャラはいない感じですね。後は、魔法を使わない無属性。

属性ありキャラで問題になるのが、反属性の敵に無力になってしまいがちな点。ここは修正入れていきます。無属性魔法っていうのを最初っから入れていきます。ん?いや待てよ。通常攻撃が既に属性含んだ攻撃なんですよね・・・。

通常攻撃はスキル1番目で決められていて、敵の攻撃もこれになるはずだから・・・。まいったね。となると、属性攻撃が「効く」場合と「めっちゃ効く」場合に分けるか。こうすればとりあえず問題無い。

そもそも火VS水で、自分が火属性だからって滝のような水攻撃喰らってダメージ0って方がおかしいですから。いや、この場合はダメージ2倍なのか?・・・ややこしい。同属性だと無効って事か。まあそれもそもそもおかしいか。炎のパンチで殴られたけど、自分も火属性だからノーダメージってのはおかしいし。

ダメージ100%か、ダメージ200%かって違いでいってみようか。

【更新履歴】

2020年6月2日 作成・公開

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