「Magical Request」リメイク進捗3

【装備品】

今回アクセサリーを3つ装備する形にした。単純にステータスを向上させるアクセと、状態異常を防止するアクセと、特殊効果があるアクセ。・・・ちなみにこれって、ずーっと前の作品でやってた気がする。ツクール2000時代だったか。うっ・・・頭が・・・。

短編という事もあり、装備品はあんまりごちゃごちゃしたくないので。とは言え、ある程度とっかえひっかえしないと、装備という欄がある意味が無くなるので。基本的な装備は「武器と防具」で「攻撃と防御」をアップ。それ以外を「アクセ」として分かりやすくもした。

長編で考えるなら、魔法アイテムという位置付けにして、一定以上の魔法力を持つ者しか装備できないとか、力を発揮できないとか、魔力を代償にするとかっていうのもいいなーとか思った。封神演義の宝具みたいな。

【スタミナ】

スタミナもいろいろ調整中。スタミナのカウントダウンの位置とか。ほんとは宿屋に泊まって、夜が明けたらすぐ・・・ってのが理想なのだが、無駄に「早く洞窟行かないと損」みたいな事になるので。

ってなると、「早く魔法を使わないと損」になったり、もっといくと「早くダメージを受けないと損」みたいな、本末転倒な事になってしまうのだが・・・。

これを解決する為には、休憩ポイントを用意してそこであればスタミナを消費して、HPを回復できるってすればいいとかなるのだが、それはそれでなんつーか、ただのコテージじゃね?みたいな。いや、何というか・・・。

本来、朝起きてから徐々にスタミナは減っていく訳で、それを表現したい訳で。でも、ゲームというのはどうしても効率化してしまうものなので。そこら辺が難しい所です。

ってな感じで考えていると、もう夜が明けたらすぐスタートでいいかなーとも思ってきた。面倒臭いし。実に微妙だ。

※ちなみに今日(明日)から仕事が再開される為、毎日更新はさすがに無理かも。

【更新履歴】

2020年6月1日 作成・公開

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