「Magical Request」リメイク進捗1

ゲーム制作状況

【こっちもリメイク開始】

という事で、イラスト練習と並行してチビリチビリと進めております。こっちのダンジョンは畑と洞窟という事で、一応また洞窟があるんですよねー。とは言え、3連続ライトシステムを入れるのもあれかなーと。

魔法使いだから灯り関係は問題無く進められるって感じで補完してもいいし。いや、魔物が作った洞窟なので、逆に明るいのが普通って考えでもいいか。

【戦闘バランス】

真剣勝負と同じようにちびちびスタイルにすると、それ真剣と同じやんってなってもアレなので、ちょっと数値を上げていきたいと思います。HP的には50ぐらいがいいかなーと。魔法がバンバン使えるゲームなので、魔法のダメージ量を派手なものにしたいってのもあり。

でもって、このゲームの最大の問題点というか欠点がありますね。そうです。魔法が基本攻撃なので、ザコ戦が手間って事なんですよ。まあ、真剣でも基本攻撃は「連撃」とか「一閃」だったりするので、スキルを使うのが普通っちゃ普通なんですけどね。

それでも通常攻撃が普通のRPGより役に立たないんですよ。魔法使いだから。その為のMP0攻撃だったんですが、それもスキルなんですよね。って事で、ここ変えました。通常攻撃を、通常魔法攻撃と位置付ける訳です。な、何を言っているのか(以下略)

通常攻撃を魔法っぽい効果に変えてます。こうすれば、「魔法使いが物理攻撃しているのに、割とダメージ与えて」ても問題無い訳です。数値的には、ただの見せ方の違いなんですけどねー。ただ、攻撃力という魔法使いにとってはあまり意味の無いステータスを、通常魔法攻撃とすれば活用できる訳です。

【問題点】

ちなみに問題点が・・・。FPSが結構下がるんですよ。真剣もまあ下がるんですけど、何かマジカルの方がすっごいガクガクになる印象。こんなだったかなー。マップの移動なんですが、すっごいストレスになる。スペック?いやいや、スペックは十分だろう。タスクマネージャーで確認したけど、CPUもGPUもせいぜい30%とかだったし。

しかもこれ、並列処理0なんですよ。コモンイベントも、そもそも無い。なので、イベント組がどうとかってよりは、ツクールの仕様なんだと思う。まあ、昔からツクールは重い重いって言われてましたし。とはいえ、今の時代この重さは痛いな~。

【中編への意欲】

無くはない。・・・キャラ的には進められそうなんですよね~。一応台詞は浮かぶので。シナリオが無いだけで。(えー) 正直短編の部分ぐらいしか内容考えてないんですよねー。一応、魔法は個人的に考えてる世界観を踏襲しております。故に、その部分はある程度体系があるんですが。

しかし中編となると、同級生キャラやらライバルキャラやら先生やらが登場するんでしょうね。それはそれで面白そう。となると、イラスト込みでのリメイクに・・・。となると、今年中には完成を!とかになってきかねないので、とりあえず先にリメイクを普通にさっさと完成させるのが吉ですが。

【更新履歴】

2020年5月23日 作成・公開

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