「海(仮称)」進捗4 ※恐怖じゃなくなった

【これは怖くないわー】

はい、恐怖・ホラー表現を目指して作ったら、もぐら叩きになったよー!みたいな感じになりました。チャンチャン。

ゆーてな!!!(何)

という事で、いろいろとありまして・・・。ぶっちゃけると実力不足です。あるいはそれ以前に要素を詰め込み過ぎた。

「HPのハートによるビジュアル表現」
「複数のライトによる視界の変化+切り替え+バッテリーで電力補充」
「エアー(タンク=いわゆる酸素ボンベ)もあり」※システム的にはライトの簡易版
「マップ上に落ちてるコインを拾うと、画面上の数値が増えてくやつ」
「タイマー管理で1秒毎にライトとエアーが減少していくシステム」

一応、こういう感じでいろいろと表現はした。できた。が、生かす所まではいけなかった。ゲームオーバー要因となるのが4つもある。ハート・ライト・エアー・潜水限界。一番のネックは、最も重要で恐怖表現ができるエアーに恐怖要素を付与できなかった点。これは痛い。

【どんなゲームになったか】

いわゆるミニゲームみたいな感じになりました。RPGツクール2000が発売されたぐらいで作った「叩きまくれ!!!」の第2弾みたいな感じになった。誰も知らんわなー。まあ、一応あの頃より相当レベルアップはしてるけど。(あくまで当社比)

一応トラップというか、岩に当たったらハートにダメージ。魚(というか絵的にはモンスター)に当たったらエアーにダメージ。時間的にはライトにダメージ。潜水限界も時間で減ってくが、ライトは切り替えができるのがポイント。

これを書いているのが18日なのだが、多分20日までには完成するかと。さすがにこれは・・・アップしていいのかなーと。いや、せっかく作ったのでな~。ミニゲームレベルとは言え手持ちの武器は多い方がいい。

【余った10日間は?】

となると、マジカルリクエストのリメイクですな。こっちも戦闘バランスはゴリゴリに修正しないといけないだろうな~。あとはショートカットももうちょっと増やしたい。真剣勝負はどこでも帰還できたから。逆にマジカルは定点だけど、行きも帰りもそこそこ同じ感じで行き来できるようにしようか。

あと、掛け合いだね。ステラとルナのコンビは割とやりやすいかも。まあ、作るのがあたくしなんでね。そこは期待できないけどね。

でもって、イラストです。液タブが来たので、せっかくなので真剣もマジカルも、最新イラストにごっそりと差し替えたい。ってなると、相当枚数になるわな・・・。さすがにそれは無理か。せいぜい、紹介ページのアイキャッチを描くけるかってぐらいか。

そもそもまずは液タブで描けるようにならないとなー。

【更新履歴】

2020年5月18日 作成
2020年5月19日 公開

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