「真剣勝負!」リメイク進捗6

【リメイク一応完成】

ギリギリですが完成しました。ボスの強さをどの辺にするかってのが難しいところです。人によって条件が割と違うので。とは言え、ラスボスが弱いと話にならないので、何とかギリギリ勝てるような感じにしました。理不尽でも運でもない感じで。とはいえ、どう感じるかは人それぞれ・・・。

あとは、一応クリア後もプレイできるので、それを整えるのも割と大変でした。それから微調整ですね。まだ10日が終わるまで1~2時間猶予があるんですが、自分のHPにアップみたいな事ができない(というか、WordPressのやり方がよく分らない)ので、他サイトへ申請となるのです。

他サイトへ申請となると、あんまりアップデートはしたくないじゃないですか。って事で、一応完成はしてるけどアップロードは明日以降にしようかなと。念のため、もう少しテストプレイしてから公開しようかと思います。

【戦闘バランスと編の長短】

しかしまあ、戦闘バランス調整は非常に大変ですね。単純に攻撃力とか防御力の差でバランス取るなら簡単なのですが、効果範囲や状態異常や装備品やアイテムや・・・と。この辺、長編作るとなるともう感覚でやるしかないわなーと思ってしまいます。ある程度、それぞれの地方でモンスターとかを妥当と思える範囲内で設定して、それをプレイヤーが試行錯誤してクリアしていってもらう・・・って感じで捉えるべきだろうか。

あまりにも理不尽に強いモンスターがいても、それはそれでリアルかなーとも思う。自分世界で言うなら、魔獣ですね。もし普通にモンスターとして登場したら、基本の操作キャラでは何をどう駆使しても勝てないという。

で、最終的に制作者が自分の世界を試行錯誤して、結果クリアできるのかできないのかで判断。それはそれで自分のゲームを遊ぶ事ができるので面白そう。

ただ、長編を作るに当たって何が一番難しいかって、シナリオですよね。システムは面白いかどうかはおいといて、得意というか好きな部類なので作る事はできるでしょうが、シナリオはほんと難しい。キャラの台詞考えるより難しい。とは言え、システムだけで作る事はできないので、恥をかいても書いていかねばいけませんね。

※ちなみに今日は毎日更新ギリギリでした。編集画面が立ち上がらないという、そっち側の理由の方が大きいのが怖いところ。やはり前日予約更新できるような感じにしとくのがベストですね。

【更新履歴】

2020年5月10日 作成・公開

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