「真剣勝負!」リメイク進捗5

ゲーム制作状況

【新スキルを作ったり消したり】

ほぼ終盤まできました。ここにきて新スキルを作ったのですが、どうにも使い勝手がアレだったので削除しました。いわゆるリミット技の簡易版みたいなのなんですが、「間違って使ってしまうかも」というデメリットがあったんですね。

ちなみにどんな技なのかと言うと、SP消費なしで敵全体にほぼ即死ダメージを与える技です。ザコ戦ならほぼ100%勝てます。当然強過ぎる技なので、反動として「衰弱」というステータスが半減する状態異常が付与されます。さらに、これの解除方法が割と限定されています。(家まで戻らないといけないとか)

この「解除方法が限定」って言うのが問題なんですね。特にボス戦では、間違って使ったらやり直ししないといけないわけです。一撃で戦闘終了できませんから。そのスキルをボス戦だけ除外するというやり方もあるんですが、それはそれで説明が付かないというか・・・。

あと、これとは別に最強の技(奥義)があるので、それとの整合性もとらないといけないってのもあります。奥義は1体へ大ダメージなので、そこで区分けはできるっちゃできるんですが、新スキルの方もほぼザコ確殺という強さなので。

さらに、新スキルは基本一撃で終わらせられる代わりに、最悪の状態異常「衰弱」が付与されるスキルなので、そもそもボス戦では使わない前提なんですよ。なので、ボス戦でそれが使えるのもアレだけど、使えないのもなんだかなーと。

「気合い」というスキルがあるのですが、ボス戦のみ使用可能なスキルなんです。こっちは理由付けできるんですよ。危機感・緊張感が桁違いの敵を前にして、本気モードになる・・・的なスキルって感じで。

とりあえず今回は見送りしました。そもそも短編なので、あんまりスキルが多くなっても使いどころがね・・・。そのゲームをクリアするまでに、何回使いどころがあるの?ってなってしまう。いや、それでも装備品も含め、結構要素を詰め込み過ぎたかなーって感じでもありますが。

【更新履歴】

2020年5月9日 作成・公開

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