「真剣勝負!」リメイク進捗3

ゲーム制作状況

【戦闘バランス】

終盤です。そろそろきつくなってきました。戦闘バランスが・・・。これまでチビチビと調整できていたものが、徐々に収拾がつかなくなってきたって感じです。これがラストバトル前ならまだいいんですが、第4階層。最後のこの層で、こうなってしまったのでキツイです。とは言え、そのバランスを1階層分のみで使えばいいと考えれば、ギリギリなんとかなるかもしれません。

【アイテム群】

中だるみを防ぐ意味もあり、アイテム(主に武具・アクセ)をどんどん追加していってます。この組み合わせでどうやって切り抜けるか・・・。これは個人個人で違うんですが、あからさまにコレ!っていう正解が無いのが正解かな~と思っています。こういう戦い方が好みというか。うん。人それぞれの戦い方っつーか。

危険を承知で攻撃力に全振りでもいいし、長期戦でもいいから安全に進みたいでもいい。当然バランス重視でもいい。スキルでも常時ステータスの変化が出せるものがあるので、結構いろいろな設定ができると思う。それを加味した上でのバランス調整ですよね~。これは・・・厳しい。

【リメイク完成の期限】

15日ぐらいを見込んでいたのですが、この調子なら軽くあと5日もあれば十分ですね。それより早くなるかも。できればイラストを変えたかったのですが、さすがに機材が無いと無理ですし、時間もかかり過ぎますね・・・。いずれは、という所です。とりあえず、液タブは注文しとこうかな・・・。給付金次第なのですが。見切り発車は怖い。

これが終わったら、次はマジカルリクエストもリメイクです。今月中に2本。とりあえず1本でも完成すれば、制作ブログサイトではなく、作品紹介サイトとして作品登録ができる。これができればもっとアクセスもしてもらえるだろう。やはりアクセスが無いと寂しいものです。まあ、公開作品が無いのに来てもらうのも忍びないですが。

【一通り書き終わった後で】

今一度制作してきました。とりあえず最後まで通しでプレイする所まで行きました。まだラスボスとの戦闘バランスができてないので、HPを10分の1にして対応。さすがに、アイテムとかもうちょい下方修正してバランスを取りやすくしないといけないなーって感じです。

もっと言うなら裏面すなわち、クリア後の世界もあるので、そっちもバランス取りしないとな~・・・です。まあ、そっちは番外編なので仮にインフレしたとしても、まあ大丈夫かなーと。

ちまちま王道RPGを作るに当たって、いかに序盤のちまちま感を残しつつ終盤まで進める事ができるのかがポイントですね。とは言え、それだけだと派手さが出せない。ちまちま+派手派手という二律背反を成立させてこその「真のRPG」です。目指すべき頂きはそこにあります。

【更新履歴】

2020年5月5日 作成・公開

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