「真剣勝負!」リメイク進捗1

ゲーム制作状況

【真剣勝負!とは】

現在、昔制作したRPG「真剣勝負!」をリメイク中です。この作品はいわゆる普通の短編RPGなんですが・・・あれ?これってどういう経緯で制作したんだっけ。

うっ・・・頭が。

ランタイムパーティーは・・・これ、RTPだけで作ってないしな~。とりあかさん・・・ハッ!とりあかさんがイラスト描いてくれたから・・・とりあかさん主催のヤツです。そうそう、スイカですよ。スイカもとい夏とかがテーマの・・・いや違うわ。それは次の作品の「マジカルリクエスト」だ。って・・・調べたら真剣ってもう4年も前の作品じゃん。そりゃ忘れ・・・るにはまだ早いか。

で、クリプレのデータ引っ張り出して調べました。情報サイトやってて良かったねー。(爆) なんと、RPGツクールMV発売を記念して年内に1本作ろうという自分企画だった模様。完成できなきゃサイト閉鎖する宣言してますね。何て恐ろしい事を。

とりあかさんがイラスト書いてくれたのは、私の作品をプレイしてくれたからなんですよねー。でも真剣勝負作ったきっかけってとりあかさんだったような・・・。いや、それはマジカルだっけ。

【進捗状況】

前置きが長くなりましたが進捗です。ダンジョンが5階層に分かれてるんですが、今3階層目をリメイク中です。それに合わせてスキルやアイテム類もガンガンに調整中。戦闘バランスの調整がリメイクの主ですね。

昔のヤツでもまあまあ頑張ったんですが、今直してみたらさらに良い物になって・・・いるような気がしないでもないです。まあ、特に最初のバージョンは完成させるのが目的でしたからね。いや、でもそれ大切。

で、完成後もバージョンアップを繰り返して辿り着いた境地。そこを今回さらに調整して、今プレイしても通じるような感じにしています。できればイラストも更新したいなーとは思いますが、液タブが買えたらな~・・・という感じです。

【修正ポイント】

なかなか面白いシナリオだったり、キャラクターを動かしたりが苦手っつーか難しいのですが、地味にイベント追加を・・・。しかし思うのですが、やっぱ一人パーティーじゃキャラが動かしづらいね。マジカルの時は猫(しかもしゃべる)がいるから、主人公との掛け合いができるので。この差はデカいな~と。ちなみに真剣にも犬がいるのですが、こっちはリアルなのでしゃべりません。

さらに、マジカルでは敵もしゃべるので掛け合いできるのですが、真剣では敵もほぼ喋らないので・・・。これ、設定からして結構厳しかったんだなーと、今更ながらに思いましたね。とは言え、パーティーバトルを作るとなると、戦闘バランスをまたガラリとやり直しですからね。(クリア後は一応ありますけど)

後は謎解き要素ですね。ダンジョン進んでいっても、結構平坦なんですよ。イベントが多くない。これでは飽きてしまう。ワンパターン。それでも短編だから何とか・・・って感じでしょうか。この辺もチビリチビリと調整してます。

遅くとも5月中にはリメイク完成させます。早ければ15日ぐらいまでにはVer1.50を。さすがにイラストはそのままですが、それも変えるとなるとちびキャラももっと手を入れたいし。そうなると、Ver2.00という感じでかなり変更しました感のあるバージョン表示に。とりあえず1.50完成したら、マジカルもリメイクしようかなー。

【新作の構想】

新作っても、これも一応リメイクになるのですが。「パートナーリング」もとい「エレメンタルリング」を作る訳です。これを疑似カードバトルにしようかと。それが出来たら、次が新作「エンジェルリング」です。こっちもこっちで昔体験版までは作ったんですよね~確か。ある程度進んだところでHDDがクラッシュしたような・・・。

【更新履歴】

2020年5月1日作成
2020年5月2日公開

コメント

タイトルとURLをコピーしました