2020-05

その他

休業最終日と6月からの展望

終わってしまいましたね。できるならこの1ヵ月でフリーランスへの道筋が見えれば良かったのですが、ほぼ見えませんでした。行動したのは1ヵ月だけではないにしろ、やはりそうそう上手い事は進みませんね。 とは言え、フリーランスへ進むのは決定稿...
その他

雑な部分を気にしない努力的な何か

要するに完璧主義じゃダメだなーと。完璧主義者がどうのじゃないですよ。絵で言うと、全ての線がはみ出さずにキチンと引かれているか、色は隅々まで塗られているか。いや、キチンと描かないのが良いって事じゃないですよ。 何かこういう話って、前提...
その他

休業期間もあと3日になりました。

【5月を振り返る】 今日を含め、あと3日。猶予期間がもうすぐ終わります。当初の予定していた事は、まあまあ達成できて・・・いなくもないかな~というか何というか。 このブログの立ち上げに、ゲーム制作・イラスト制作と頑張りはしたので...
イラスト話題

イラスト成長度合い・色付きバージョン

前のが線画だけだったので、色付きのやつもまとめてみた。今日ちょうど、割と上手い事描けたヤツの色付きバージョンが描けたので。 ・4枚目 液タブ&クリスタによる初本気イラスト。きっちり描けているだけで、いろいろと至らぬとこ...
ゲーム考察

ライトシステム考察

【ライトシステムの導入】 古のRPG、ドラゴンクエストから続く暗闇を照らすシステムです。何故か2や3は採用してないシステムなのですが、何でなんでしょうね。ドラクエは6までプレイしたのですが、5とかはあったっけ。うっ・・・頭が・・・。...
ゲーム考察

ポーション99個問題

【問題点】 いくらでもアイテムを持つ事ができるというのは、ゲームにおけるかなり大きな問題となる。FC時代にさかのぼると、目立ったのはFF3からだろうか。それを仕様としてシステムを組んでいる云々はおいといて、個人的に目指すのはそちらで...
イラスト話題

イラスト成長度合いは如何に

【短期集中】 イラストレベルアップに勤しんでいる訳ですが、一旦ここでその成長度合いを見てみたいと思います。いろいろな動画を見て、試行錯誤しているのですが、(アイキャッチにもしてますが)ここにきて液タブ制作上一番いい出来栄えの絵が描け...
ゲーム制作状況

「Magical Request」リメイク進捗2

【時間経過によるHP回復】 前々から実装したかったシステムだったのですが、技術的に無理だったのでお蔵入りしていました。が、海を作っている過程で普通に作れる事に気付き、ただいまマジカルにて「時間経過によるHP回復」システムを構築中です...
ゲーム制作状況

「Magical Request」リメイク進捗1

【こっちもリメイク開始】 という事で、イラスト練習と並行してチビリチビリと進めております。こっちのダンジョンは畑と洞窟という事で、一応また洞窟があるんですよねー。とは言え、3連続ライトシステムを入れるのもあれかなーと。 魔法使...
イラスト話題

初液タブ&クリスタ本気イラスト

【うおおおお!!!】 という事で、イラスト描きました。描きやすいとはいえ、やっぱ大変ですわ。いや、それでも描きやすいね。そりゃ今までシャーペン画を描いて、スキャナで取り込んで、線画修正&色塗りはマウスでグリグリやってたからね。作画精...
タイトルとURLをコピーしました